表示すべき新着情報はありません。
柏市立柏第四中学校
kashiwa Fourth junior high school
 

カウンタ

COUNTER261264
お父さん出番の会
PTA
 

学校情報

柏市立柏第四中学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ヶ谷1-6-8
TEL:04-7163-6401
FAX:04-7166-1794
 

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきき子育て広場 
ITadviser Online Home

 柏市総合リンク集 
柏市

 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

学校長あいさつ

学校長あいさつ

          柏市立柏第四中学校  

校長 須田 光明
  

 

今年度より、柏第四中学校の校長に着任いたしました須田でございます。柏市立高柳中学校より赴任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様、地域の皆様、その他関係者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解いただき、多くのご協力・ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

 さて、本校は昭和48年に柏市立柏第二中学校より分離・独立し、市内8番目の中学校(現在市内には21校の中学校があります)として開校しました。今年で創立47年目を迎えました。学区には、市指定の大銀杏や日立台公園、増尾城址総合公園などの広々とした公園、増尾湧水・名戸ヶ谷湧水などがあり、自然環境に恵まれた閑静な住宅街の中に本校はあります。一方で、隣接する日立柏サッカー場は柏レイソルのホームグラウンドですので、ゲームがある時などは、サッカー観戦のために多くの方々が他地域より集まり、賑やかになります。
 現在学級数は、通常学級が12学級、特別支援学級が2学級の計14学級です。生徒数は、378名(平成31年4月10日現在)ですので、こじんまりとした落ち着いた学校です。
 
 本校の学校教育目標は、「自学 礼節 鍛錬」です。
【 自 学 】 自ら学び、自らを高めようと進んで学習する生徒
【 礼 節 】  礼儀正しく、自他共に大切にする思いやりのある生徒
【 鍛 錬 】  自らを律し、自らを鍛えるたくましい生徒
 
 この目標を達成するための具体的な目標、それを行動目標として掲げています。それが、「時を守り 場を清め 礼を正す」という哲学者・教育学者の森信三先生の言葉です。
 「時を守り」 何事も始まりと終わりの時間を厳守し、常に早め早めに行動するように心がけること。
 「場を清め」 日々の清掃や身の回りの整理整頓に心がけ、常に清潔で安全な環境の下で勉強や生活をすること。
 「礼を正す」  いつでもどこでも、誰に対しても明るく元気に挨拶をし、同時に目上の人に対してはもちろんのこと、その時々、場所などに応じ、美しく正しい言葉遣いができるようにすること。
 中学校は、立派な大人になるための勉強の場、いわば、いろいろなことが常に大きく変化している社会の中で、しっかりと自立をして生きていくことができる人になるための勉強の場です。そのため、集団生活に欠くことができない時間を意識した生活、きれいな整った落ち着いた環境と心、望ましい挨拶や言葉遣いを基に、より良いコミュニケーション能力を育むこと、つまり「時を守り 場を清め 礼を正す」ことが大切だと考えています。そこで、この行動目標を全校生徒、教職員共にしっかりと取り組んでまいります。

 本校は、青少年健全育成協議会、銀杏の会、お父さん出番の会、青少年相談員等の関係地域団体に大いに支えられています。そして、これらの地域団体の交流行事等を通して、小中学校と地域・家庭の連携が形成され、落ち着いて、安心して生活できる環境が整えられています。今後とも、地域の中にある学校として、本校の教育活動へご理解・ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。